ドンジャラ

「1987年版ドンジャラ」が届きました(12/15)。

隣家がネットオークションで手に入れてくれました。

というのも、

昔、子供たちが小さいころ(30年前くらい)、ドンジャラで楽しく遊んだ記憶がありました。

そして、孫たち(みほちゃん・たっくん)とお正月に遊ぼうということで、3年前(2015年12月)に、トイザラスで、ドンジャラを買いました。

でも、すぐに、じいちゃん・ばあちゃん・おかあさんが「なんか、違う」

コマを集めるルールがなんか違ってるんです。

昔は、「ドラえもん」の「4,5,6」という具合に「連番」を作ったはずなのに。

いろいろ調べました。

ドンジャラは1980年に発売され、1987年に2版が、その後いろいろなバージョンが発売されたそうです。

昔、我が家で遊んだのは、1987年版で、いろんなバージョンの中で、唯一、「連番」でパイを集めるルールになっていました。

左が1987年版、右が2015年購入品

Img_0743

届いたのは中古品ですが、けっこうきれいです。

それに、1987年版は、チップがプラ製だし、パイもプラケースに入っています。

Img_0735

それに比べて、3年前の製品は、チップが紙、パイも紙の箱入りです。

ちゃちい。昔のもののほうがキッチリ作ってあります。

Img_0745

さっそく、みほちゃん・たっくん・ばあちゃん・じいちゃんで遊びました。

Img_0738

いまのドンジャラで慣れているんですが、ただの絵合わせじゃなくて、連番をつくるという比較的マージャンにちかいルールなんで、みほちゃん・たっくんの考え込む時間が少し長くなっています。

冬休みはこれで楽しめそうです。