富士登山

8/14~15で、去年に続いて今年も富士山へ登りました。

と言っても、参加したのは、みほちゃん・たっくん・おかあさん・ばあちゃんの4名です。

じいちゃんは、去年は後方支援でしたが、今年は留守番。

前も書きましたが、去年6月の丹沢大山(おおやま)の「テスト登山」で、真っ先にバテたのがじいちゃんでした。

去年は山梨県の吉田ルートでしたが、今年は静岡県富士宮ルートです。

目的は、日本最高峰の剣が峰です。

一日目は八合目で宿泊し、翌朝最高地点へ。

Img_2636

途中から雨が降ったようですが、みんながんばりました。

今日(8/16)は、朝からばあちゃんが、「体中痛い」って言ってます。

無事帰ってこれてよかったです。

にぎやかで設備も整っているのが吉田ルートですが、剣が峰まで遠いのが難点です。

富士宮ルートは、剣が峰は近いのですが、設備が・・・・。

ただ、新幹線が使えるので、横浜からは時間的に近いです。

------

27年前(1991年)に、じいちゃんも家族4人で登りました。

富士山レーダがありました。

04