換気口

大掃除をしていて気になったのが、通路に面した部屋の換気口の室内側ふた(レジスターというらしいです)が外の風の影響だと思うんですけど、内側へ飛び出ていました。

0kankikou

外のほこりや寒風が吹き込んできます。

ということで、発砲シートを丸めて、直径10cm×高さ10cmの円柱を作って押し込みました。

外からみた換気口です。

0situgai

これで大丈夫だと思います。

でも、ここで、なぜ換気口があるのかなぁ、って考えてみたら、やはり「換気」なんだと。

最近の密閉型マンションでは換気口が必須らしく、フィルターなども取り付けられているようです。

でも、私たちのマンションは、築40年以上なんで、いろんなところにスキマがあるし、毎朝窓をあけて掃除してるし・・・。

でも、なんで通路側の部屋だけ換気口があるのかなぁーって思ってたら・・・・・。

わかりました。

リビングと和室は、こうなってるんです。

0situnai01

エアコンを設置するとき、室内機と室外機をつなぐ配管を通すのに、換気口を使ったんです。

新築マンションならエアコンダクト専用孔があるかもしれませんが、昔のマンションにはありません。

しかたなく、換気口を使ったんで換気口をふさいだことになります。

まぁ、9年住んでいて問題ないので大丈夫でしょう。

ということで、「そういうことだったんだぁー」で、スッキリしました。