黒井戸殺し

三谷幸喜さんは、古畑以来のファンです。

アガサ・クリスティは一時期ほんとよく読みました。

クリスティ原作、三谷さん脚本のドラマとなると、何はともあれ見なきゃ。

発表会と重なったんで録画して見ました。

黒井戸殺し、(2018)、放映日 2018/04/14、20:00~、土曜日、フジテレビ、4月

Mitani

えらーい長~い、3時間ちょっと。でも、録画なんで、CMをガンガン飛ばしてみました。

これはおもしろかったなぁー。

原作を読んでるんで、犯人はわかってたんですが・・・・・。

野村萬斎さん演じる名探偵・ポアロは、時代劇かかった台詞回しなど、なかなかピッタリ。

そして、ワトソン役の大泉洋さん、ほんとうまいなぁー。

三谷組といわれる豪華俳優陣がゾロゾロ、ぜいたくなドラマです。

三谷さんのわりには、原作に忠実だったんじゃないかと。

有名な原作の映像化は、だいたい、原作に忠実なほうが評価が高いような・・・・。

なかなか原作を変えた映像もので高い評価を得るのは難しいんじゃないかと・・・・。

事件が起きて、名探偵が関係者を一堂に集めて、謎解きする、もうたまりません。

そんなことって現実離れしているってことで、ふつうの人がコツコツ足で証拠を集めて真相に迫る推理小説ブームになりました。

でも、また、最近、やはり、探偵小説のほうが楽しいんじゃない、ってことで、いろんなトリックを使った小説が出現しています。

昔、クリスティを何冊か読んだとき、もうこれ以上の殺人トリックはないんじゃないかと思ったんですけど・・・・・。