映画の地上波放映

去年の2月、動画配信サービスで映画を見始めました。

見たかった映画をいっぱい見ました。

そこに登録されている旧作映画は、見尽くしたような気がしたんで、1月に解約しました。

最近は、テレビの地上波放映を録画して見ています。

なにしろ無料だし、録画しておけば、好きなときに、すぐに簡単に見ることができるので。

でも、CMをとばすのがめんどうで、時間の関係でカットも多いんじゃないかと。

最近は、慣れてきて、CM時間が予測できるようになりましたが。

テレビ東京の「午後のロードショー」は、毎日放映とがんばってくれています。

が、やたら、スティーブン・セガール映画が多いとか、なかには、サメや蛇やワニなどのとんでもない映画もまじっています。

それに、CMがめちゃくちゃ多い。

放映時間枠は2時間5分ですが、30分はCMじゃないかと。

そのぶん、長時間映画はカットでズタズタ。

日テレとフジ、たまにTBSやテレ朝なんかも映画放映してくれます。

特にテレビ局が製作協力している映画は、公開一年ちょっとでテレビ放映してくれるので、映画館へ行くのがバカらしいような・・・・。

この前発見したのが、TOKYO MXテレビです。

これも地上波テレビです。

ちょっと古めですがかなり個性的な作品が並んでいます。

ただ、洋画の場合、「字幕」が多いのが・・・・。

最近は、ネットのテレビ番組表で、”映画・地上波”で検索すれば、一週間先までの映画をリストアップしてくれます。

そこから、観たいものを録画しています。

で、迷ったときは、ネットの映画情報サイトの点数を参考にしています。

こういう評価点というのは、公開直後は、やたら高すぎたり、低すぎたりと、偏っていますが、1年くらいすると、それなりの点数になってるんじゃないかと思っています。

ですので、たとえば、5点満点で3.5点以上なら、いちおう録画して観てみようかと。

それでも、個人個人の好みは違うんで、けっこう、当たりハズレが大きいのですが・・・・。