昨年まとめと新年抱負

クリスマス、お正月、ボウリングにカラオケ、スキー、たっくん誕生会と、年末年始続いた怒涛のイベントも一段落です。

今日(1/8)は、近所のスポーツクラブで、エアロビクスとヨガのあと、お風呂にゆったりつかって、ホッ

------

咋年(2017年)の夏に65歳、前期高齢者になりました。

2017年をまとめておきたいと思います。

フラメンコ・映画・本・おかねについてはすでに書きました。

ここでは、主に、健康や旅行などです。

〇健康

・ここんとこ続いている「脂質異常」については、少し良い数値になりました。

・9月に肺炎球菌ワクチンを受けました。

・10月にインフルエンザ予防接種を受けました。

・歯は定期的にクリーニングしてもらっています。

・熱を出すことはありませんでしたが、夏に外へ出るのがおっくうになりました。

・春は耳鼻科で薬を処方してもらい、時々でる湿疹は、市販のかゆみ止めでごまかしました。

〇旅

・1月はガーラスキー場へ

・6月の大山登山ではヘトヘト

・7月は北海道へ

・8月はみほちゃん・たっくん富士山登山の後方支援で河口湖へ

〇その他

・毎朝掃除はしました。5月には大掃除です。

・スポーツクラブへは休館日を除いてほぼ毎日通い、入浴はクラブで済ませました。

・ひいおじいちゃんの部屋の片付けのお手伝いのため茅ヶ崎へ出かけました。

・掃除機が壊れたんで、買い換えました。

・ガスファンヒータを買い換えました

・ダイニングテーブルを買い換えました

------

毎年1月には、「新年はこんなふうに・・・・」って、書いています。毎年おんなじことばかりですが、今年もいちおう書いておきます。

まずは、自分と、家族が、大きな病気やケガをしないように

 毎日規則正しい生活を

 無理しない

 健康診断は必ず

 脂質には注意

 インフルエンザの予防接種も

 マスク、手洗い励行

 歯医者さんへは定期的に

 アレルギは、マスクと薬でなんとかごまかす

毎朝掃除する

使わないものは捨てる

最低限の記録は紙に残す、写真も厳選してアルバムへ貼り付け

年一回くらいはみんなで旅行へ行きたい

スポーツクラブで、ストレッチして、運動して、お風呂

フラメンコは、無理せず、細く長く

図書館や動画配信サービスを活用する

出費額は毎月集計する