茅ヶ崎(11/16)

11/16(木)、じいちゃん・ばあちゃんのふたりで、茅ヶ崎へ。
ひいじいちゃん(うちの奥さんのお父さん)は、以前、油壺のホームでしたが、去年(2016年)の春、茅ヶ崎のホームへ引っ越しました。

 

89歳になったんで、部屋の片付けに、少し手伝いが必要ということで行ってきました。
高いところにあった荷物を全部下へおろして、ひろげて、要不要を判断してもらって・・・・・。
けっこう片付いたんじゃないかと思います。

 

で、我が家へ戻ってきて翌朝、こっちも整理整頓しようということで、一年以上使っていなかったものを捨てたり、粗大ゴミの申請をしたり・・・・。

 

ものを片付けたり、捨てたりするのも体力がいります。
元気なうちに、使うものだけを選択して、取り出しやすい場所に置いて、生活しやすい環境を作っておきたいと思います。

 

------
思い出しました。
もう7~8年前のことです。
茅ヶ崎は、フラメンコで3回ばかり行ったことがあります。
「ぼちぼち」というライブハウスです。
・2009年4月29日(水、祝)、練習会ってことで、たしか同級生も数人。男子仲間のHさんも。
・2009年5月31日(日)、せんせい出演ライブの鑑賞です。とうさんはこりずに飛び入りしてます。
・2010年6月6日(日)、せんせい出演ライブの鑑賞です。Aちゃんとた〇〇さんのアバニコセビがありました。とうさんはほんとまたまたこりずに飛び入りしてます。