6月出費

みほちゃんが、「カイコがマユに・・・」と言いながら、見せにきてくれました。(7/2)

Kaiko

小学三年生の観察のため、カイコを育てていました。

校庭から、桑の葉を取ってきて、毎日与えて、観察日記を書いていました。

それがキレイなマユになりました。

じいちゃんの小さいときも、みほちゃんのおかあさんが小さいときも、カイコの観察はなかったなぁー。

じいちゃんは、マユをみると、どうしても、小さいときに、映画館で見た”モスラ”を思い出します。

東京タワーにマユをつくり、ザピーナッツの歌声にあわせて、ふ化したモスラが飛び立つシーンはよく覚えています。

------

6月の出費は、予定より、-32千円。

通算でも、-96千円。

好調です。

特に、今月は、住民税もあったんですが、なんとか持ちこたえました。

住民税は、去年よりアップしました。

うちの奥さんの年金払い込みが終わって、控除額が減ったのが原因だと思います。

これから、住民税は減りはしないけど、増えることはあるんで、来年以降もっと増えるようなら、別枠にしていこうかと思っています。