4月家計

窓を開けっ放しにして、大掃除をしたら、さっそく、その夜、くしゃみがしょっちゅう。

たぶん、スギ花粉というよりは、ハウスダストの影響では・・・。

もう4月も終わりです。

そこで、今月の出費は・・・・。

------

家計シートを見直しました。

2016年の出費は、予定より10万円オーバー、ただし、旅行費40万円をのぞけば、30万円下回っていました。

ということで、去年並みの節約を今年も続けるという前提で、あらかじめ、30万円を、”旅行・大物家電買い換え”費用として外枠とし、それ以外のお金で毎月の生活費を算出しました。

------

4月の出費は、予定額より、-28千円。

通算でも、-81千円。

今月も引き続き好調です。

------

出費を減らす=節約の方法はいろいろあるんでしょうが・・・・。

「家の外に出ない」

これが一番です。

・今月は、映画館へ行ってません。

動画配信dtvを申し込んだんで、以前見逃した作品をすこしずつ見ています。

ということは、映画代、往復交通費、駐輪代、お昼の外食費が節約できます。

それに、ブラブラするとよけいなものを買っちゃうんで。

・今月は、土曜レッスンが2回休講、それに、金曜レッスンも参加は1回のみです。

電車を乗り継いでいるので、往復で800.-かかります。