ベスト20

今年はまだ映画館へ行っていません。

久しぶりに、自分勝手な映画ランキングです。

スターウォーズ」は、なんといっても第1作が最高でした。が、第2作の「帝国の逆襲」も傑作だったと思っています。

ですので、今回は、シリーズものもまとめてランキングへ入れてみました。

ショーシャンクの空に

最高傑作の座は揺るがないと思います。

011

マトリックス

初めてみたときの驚きって、はんぱじゃないです。2・3はなくてもよかったかなぁー。

020

ゴッドファーザー1・2

1のマーロンブランドもよかったけど、彼の若き日を演じた2のロバートデニーロもかっこよかったなぁー。3もいちおう見たんですが、ロバート・デュバルが出演してなかったのが残念でした。

030

④スターウオーズ4・5・6

第1作(エピソード4)は映画館で初めて2回見た映画です。第2作もよかったし、第3作はスッキリと決着をつけてくれました。

040

ダークナイト1・2・3

バットマンビギンズ」、「ダークナイト」、「ダークナイトライジング」の3部作は、バットマンを不滅のヒーローにしてくれました。

050

ニューシネマパラダイス

何回見ても、いいなぁーって。

060

⑦ボーンシリーズ1・2・3

ボーン・アイデンティティー」、「ボーン・スプレマシー」、「ボーン・アルティメイタム」。マットデイモンがすご過ぎます。

070

⑧ターミネータ1・2

第1作はお金をかけなくても面白い作品ができるっていう典型でしたが、第2作はお金をかけたら、もっと面白くなったというモデルケースでした。

080

シン・ゴジラ

日本でもこんな映画が作れるんだぁーって感心しました。ハリウッド版ゴジラなんかぶっ飛びます。

090

燃えよドラゴン

はじめてみたときの驚きって。そのときには、もうブルースリーはこの世にはいませんでした。

100

ハリーポッターシリーズ

とりあえずは、全8作品を映画館で見ました。そして、DVDでもう一回見直して、やはり、同じ俳優さんで10年間映画を撮り続けたという奇跡的な作品だったんだぁーて思います。

110

⑫パシフィックリム

父さんの大好きな巨大ロボットと巨大怪獣が真っ向からぶつかる夢のような映画です。

120

⑬マッドマックス2、マッドマックス怒りのデスロード

父さん大好きな「マッドマックス2」を、唯一越えたのが最新作「怒りのデスロード」です。

130

ミッション:インポッシブルシリーズ

第一作は地味な「スパイ大作戦」でしたが、どんどん派手になってきています。最新作「ローグ・ネイション」なんか、これでもかっていうアクション大作です。

140

⑮007シリーズ

全部で24作品らしいんですが、DVDを含めてほぼ全作品を見ています。やはり、ショーンコネリーが一番ですが、ロジャー・ムーアティモシー・ダルトンピアース・ブロスナンも好きでした。最近では、ダニエルクレイブの「スカイフォール」は名作だと思います。

150

フラガール

ハワイアンズの近くに住んでいたことのある父さんにとっては、風景・言葉すべてが想い出につながる一作です。

160

⑰レオン

リュックベッソン唯一の傑作だと思っています。

170

羊たちの沈黙

最近の猟奇殺人事件ものって、すべて、この作品のパクリではないかと思ってしまうほどです。

180

キングスマン

おしゃれで残酷な英国発のスパイ映画です。

190

初恋のきた道

チャンツイーがほんといいです。

200

かなり、アクション系に偏ったような気がします。

「007ゴールドフィンガー」を映画館ではじめてみたときは、こんな面白い映画があるんだぁーって思いました。

だいぶたって、ビデオを見直したら、「かったるくて」どうしようもありませんでした。

上の映画も、今見たら、?って言うものもあります。でも、初めて見たときは感動したんですもん。