2017年以降の家計プラン

我が家の定年後の家計出費予定額は、勤め人時代の生活費の80%で設定しています。

2016年は、海外旅行等で、予定より10万円オーバーしましたが、その金額を考慮すれば30万円予定より下回ったことになります。

けっこう、節約に節約を積み重ねた一年でした。

年初めなんで、2017年以降の家計プランを検討しました。

去年同様の節約レベルをなんとか今後も維持できれば、毎年30万円くらいは家電買い替えや旅行費用に回せるという計算です。

節約のリバウンドが恐いんですけど・・・・。

ただこの調子のままでいっても、85歳(じい87歳、ばあ84歳)の時点で貯金がなくなる計算です。

今後、年金は徐々に減っていくでしょうし、物価は少しずつ上がるかも・・・・。

さらに、病気とかケガがあれば、医療費が・・・・。

そうなると、もっと早く貯金が底をつくかも・・・・。

そして、なにより、自分が何歳まで生きるのかってのがわからないもんで・・・・。

とりあえずは、85歳を目標に設定しておいて、さらにもっと長生きしたいと思う時期がきたら、また家計プラン・生活レベルを見直そうと思っています。