ミニチラシ4枚

それいゆのA6版ミニチラシを作成中です。

まぁ、後ろ向きでお昼の弁当を食べていただいてもいいんですけど、ある程度は、フラメンコを観る人がいてほしいので。

この近辺じゃ、遠いからなかなかお誘いするのも・・・・。

先生から生徒さんへわたしてもらう予定です。

金曜無料クラス参加者のなかには、けっこう京急沿いの方がおられるというお話しです。

ヨコスカチームには多いめに渡してもらって、地元のお友達にたくさん見に来ていただければいいかなぁーって思っています。

昔は、表計算ソフトで作成し、3回コピペして、それをA4版で印刷し、縦横カットしていました。

でも、カットしたら、なかなか、余白が均等にならず、また、1字修正するにも、4箇所手直ししなければという面倒さがありました。

最近は、文書作成ソフトで、はじめからA6で作成し、それを印刷し、3回文書コピーして、切り貼りしてA4版原紙を作るというチカラワザに頼っていました。

で、なにか名案はないかとネットを探していたら、ありました。裏ワザです。

----

A6文書を、A4用紙に4枚印刷するには・・・・・・

・印刷用紙は、「A4」指定。

・ページレイアウトで、シートのページ数を「4」へ。

・印刷ページに、「1,1,1,1」と入力。

----

これのすごいところは、印刷ページに、「1,1,1,1」と入力するところです。

「そんな手があったか」と、うなってしまいました。

簡単に、こんな具合になります。

「A6tirashi.pdf」をダウンロード

あとは二部開始時刻が、要望どおり、2:30になれば・・・・・。