大掃除

五月の連休は、ここんとこずーーと、ふたりで大掃除です。

連休前に、部屋を見渡して、どこを掃除するかをふたりで相談しました。

うちの奥さんは「キッチン」「冷蔵庫」など、父さんは「本棚」「物置」「押入れ」などなど。

書き出したメモに沿って、4/29から大掃除開始です。

よく、「上のほうから掃除するのがよい」とか言われますが、我が家では、「自分たちが掃除したい」っと思ったところからはじめます。

で、5/5には、全部終了です。

毎年大掃除してると、なんか、コツみたいなものがわかってきました。

連休中に掃除をやっつけるためには、「なにはともあれ、一箇所にこだわらない。」

それから、「完全にきれいにしようと思わない。」と、いうことです。

長い期間で汚れたものを一回の掃除で綺麗にしようと思っても無理なんで、来年へ持ち越すってことが、期間中に、全体をそれなりに終わらせるコツだと思います。