【f-364(3/19)】

8名参加、4名(た〇〇しさん、タノさん、と〇〇さん、もいっちょさん)お休み。ちょっとさみしいです。こういう時ってなんかいやな予感がするんですけど・・・・。

15:45から、後輩クラス4名と合わせもの練習です。

せんせい「エ〇さんの立ち位置に、4月から復帰するヤ〇〇ジさんに入ってもらいます」。

〇オープニングのアバニコセビは、いつもどおり前・中・後の列の前後入れ替わりありです。

せんせい「オープニングの待機場所は、全員上手側でいいでしょう。あとの退場・入場は、各曲の振り付けにあわせて・・・・・」

〇パリージョセビ

せんせい「パリージョの準備の関係もあるんで、1番は後輩クラスのみで。2番から全員で」

〇ボラーレ

せんせい「2回繰り返して、左右へはけましょう」

全体練習のあとは、ソレアを一回踊って、カラコレスです。

先週の注意事項を思い出しながら、3回踊りました。

特に、変更事項等ありませんでした。

ここで、せんせい「やっぱり、3連の4コンパスの訓練をしましょう」ということで、人数がすくないということもあって、恐怖の「ひとりずつ」です。

左プランタ始まりの2コンパスを、ゆっくり・ふつう・速く、の3回、ひとりずつ練習です。

せんせい「今日は左回りを訓練したんで、次回は右始まりを訓練しましょう」ですって。

------

パリージョセビの2番から全員というのは、昨年のそれいゆからだと思います。あのときは、よこすかG・後輩クラスが1番でした。

ボラーレは、8コンパスのフリを繰り返しています。

昔TV取材(2011年年末)のあとで、16コンパス+エッフェルオーレを習いました。忘れましたが・・・。

8コンパスの繰り返しじゃさみしいので、イベント用に、16コンパスくらいは全員で練習しましょうって、発表会が終わったら、せんせいへ言ってみようかと思っています。

カラコレスの3連足は、ゆっくりだとかかとをおろすタコンも音が出るんですが・・・・。速くなると・・・・。ひとりで緊張しながら踏むと、ところどころ音が抜けるのがハッキリわかります。大勢だとなんとなくごまかせてるんですけど・・・。

後輩クラスの出演メンバに変更があるみたいです。金曜日にせんせいへ演目表の人数欄を確認してみます。

------

父さんだけの話ですが、シャッセの足を完全に間違えてました。

アレグリと同じ足を踏んでいました。

で、おねえちゃまの持っている「父さん作成カラコレふりメモ」を見せてもらったら、なんと、正しい足が書いてありました。

たぶん、ycによる「カラコレ空白の2ヶ月間」の間に、間違えて覚えこんだみたいです。

ちゃんと書いてあっても、いつの間にか間違った足を踏んでいて、なおかつ、それで正しいと思ってるんですから。

せんせいからいくら「わからないところはありませんか?」って聞かれても、自分ではわかってるつもりなんで、質問の対象にもなりません。

あーおそろしや。たまには、初心にかえって、自分の書いたメモを読み返そうっと。