マイナンバー

区役所からハガキが届きました。

マイナンバーカードを取りに来て下さい」

ハガキに書いてあるとおり、ネットで事前予約して、2/29(月)に、ふたりで、区役所へ行きました。

「どこかなぁー」って見渡したら、すみのほうに特設コーナーが設けられていました。

「〇〇〇さんですね」って、名前を呼ばれてしまいました。予約してくる人がまだ少ないみたいです。

あらかじめ考えておいたパスワードを専用端末打ち込んで、終了。

父さんが自分で撮った写真がカードになっていました。

なかなかきれいなできばえです。

これで、1000円くらい、二人合わせて2000円は節約できました。

カード受け渡しには、多くのスタッフの方と端末が複数台、というようにけっこうお金がかかっているみたいです。

これみんな税金なんですよね。

マイナンバー制度というのは、何年かで元をとるくらいの効果があるんでしょうけど・・・・。

父さんは、いまのところ、マイナンバーカードがあっても、使い道はないんですが・・・・。

これから、便利になるだろうという期待はしています。

生きている間には。