9月の家計

9月の出費はけっこう少なくて、予定額よりマイナス63千円。

1月からの通算では、39千円超え。

前年同月と比べると、マイナス17千円。通算でマイナス4千円。

------

財布がわりに使っている普通預金の残高が、50万円を切ってしまいました。

年金収入だけなんで、とうぜん減るのは当たり前なんですが、なんか寂しいです。

公共料金が引き落とされなくなると困るんで、郵便局から退職金を100万円おろして、そのまま銀行口座へいれました。

これで、しばらく、持ちそうです。

------

郵便局で100万円下ろすのに、身分証明書提示、「何にお使いですか?」の質問、警察アンケートへの「はい・いいえ」記入、等々けっこうめんどうでした。最近の詐欺事件を考えれば、しかたないかとは思います。昔は家族だったら誰でもおろせたので、ええ加減だったなぁーって思います。

------

9月分ガス請求書を見たら、なんと、5㎥、1,468円でした。最低記録を更新しました。

前年同月の50%です。

ただ、これから、ガスを使うことが多くなるので、もうこれ以下にはならないかと思います。

------

8・9月分水道代請求書を見たら、27㎥、5,425円でした。最低記録を更新しました。

前年同月の70%です。

------

ガス代・水道代節約に貢献しているのが、スポーツクラブでの入浴です。毎月の自宅風呂回数は2~4回程度です。もちろん、シャンプー代の節約も。あと、風呂排水口の掃除も楽になりました。

夏は乗り切りましたが、冬もスポーツクラブのお風呂を続けられるかなぁー・・・。