漏電遮断機

10/22(水)、我が家の電気設備安全点検がありました。じいちゃんがひとりで留守番してました。
点検の方のお話しです。
・分電盤の下に下駄箱があって、カバーをはずすマイナスドライバが入りづらかったですが、なんとかあけることができました。
・分電盤のなかに、昔のテレビのノイズを抑える機器が入っていました。これは、特性上若干漏電の表示をしてしまいます。現状のテレビでは役立っていませんので、線を切りました。
・分電盤の検査で漏電はありませんでした。
・分電盤も屋内配線も老朽化しています。「やぶそば」の件もあるので、ぜひ、「漏電遮断機」の取り付けをお勧めします。マンション出入りの業者さんで、まとめて、工事実施すれば、お安くできるんじゃないでしょうか。
・この点検は4年ごとに実施しています。

 

火事の原因は、昔は「タバコ」と「漏電」だったような気がします。いまは、一番が「放火」みたいです。物騒です。
「やぶそば」は久しぶりに漏電の怖さを教えてくれました。