掃除機買い替え

10月14日、朝いつものように掃除をしていたら、突然に掃除機が動かなくなりました。
2009年4月の引越し時にネットで買ったので、5年半です。ちょっと早いと思ったんですが・・・・。
毎日使うもんなんで、近所の電気屋さんで、さっそく新品を買いました。

 

一番安い紙パック式を試しに、店内で使わせてもらいました。安いだけあって、小さくて、軽いです。
左が、今回買った三菱製の紙パック掃除機TE-FXD5Jです(12,500円)。右側は壊れたサンヨー製です(約20,000円で買いました)。

 

141014_110701

 

毎日掃除をしていると、吸い込み力がどうのこうのなんかよりは、何はともあれ、軽くて引っ張りまわしやすいことのほうが一番気になります。
その点、今回の掃除機は、機能がなんにもないし、モータも小さめなんですが、その分、小さく軽く、使いやすそうです。これなら、毎日の掃除も少し楽になりそうです。