10名参加、2名お休み。15:50から合同練習開始。
アバニコセビの、最後は「オーーレ」でいくことになりました。
パリージョセビのあとは、ガロティン・ソレポルです。
そして、ソレア歌ぶりのシメが少し変わりました。
先生としては、体が右斜め前を向いた状態で、6から両手をあげてほしかったみたいなんですが、父さんたちの回転スピードじゃ間に合わなくて、回る前の足を少しやさしくしてくれたみたいです。でも、父さんは、左G・右T・左T・右P・左P・左P・・・・とひまを見つけては練習してたんで少々戸惑ってます。
ダタスカスカの3コンパス半のあとから書きます。
〇6 7 8 9 10 11
6:左ゴルベ
7:左かかとをおろすタコン、右足を少し上げておろす。
8:7と同じ
9:7と同じ
10:左ゴルベ
11:右プランタです
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
12:左プランタです
1:ちょっと待って、1の裏から、左ゴルベ
2:表で右前へ蹴るタコン、裏で右プランタ
3:左足を右足にかけるプランタ
4・5:まわって、体は右斜め前向き、顔は正面
6・7・8:両手を樽を通って、頭上へ。手のひらは外上向き。
9:右ゴルベ、同時に両手を外回ししてグー。
10:左ゴルベで右足を右斜め前へとばす。両手をからだの前を通って下ろす。手のひら内向きで、少し開いてとめる。
11:待ち
ブラッソは、先生はいろいろやろうとしていたみたいですが、今週の段階では、まわるまでは両手両腰で。
そのあと、おもむろにファルダを取って、エスコビージャの構えへ。
ブラッソです。先週と少し変わったところもありますので、先週分も含めて書きます。
・「ダタスカスカ」の前の「いちにいさん、にいにいさん・・・」と4コンパス左回りする箇所は、その前の一拍待つ12の箇所で、両手を右腰側へ。そして、2コンパス目頭で両手を左腰側へ移動させて、それ以降「ダタスカスカ」まで両手は左腰側へ。
・エスコビージャの父さんスタート箇所は、はじめから両手を左腰側から。
・3連12拍で左回りするところは、はじめの6拍(7~12)は両手が右腰側、次の6拍(1~6)は両手を左腰側。
・タチタチタチタチタンタンは、その前が両手両腰で終わっていて、タチが始まったら、左手が左腰で、右手を右腰側からゆっくりと回して、左腰側へもっていきます。
・タタウタウタウタタンタンは、その前が両手が左腰側で終わっていて、最初のタで、すばやく両手を右腰側へ回して、タタウタウタの最後のタの左ゴルベで、両手を左腰側へすばやく回します。
・4コンパスでたぶん移動するところは、
1コンパス目、両手は両腰へ
2コンパス目、ゆっくり右手のみを右へひろげる
3コンパス目、ゆっくり右手を右腰側へ、同時に左手を体の前へ伸ばしてから左へひろげる
4コンパス目、両手を左腰側へ
ジュウトントンでは、両手は両腰へ
・その次の「(ウ)タチタター (ウ)タチタ タチタチ・・・・」は、「右足を右側へ伸ばすところは両手が左腰側へ、それ以外は両手は右腰側へ」と書いてしまえば、簡単ですが、これがやっかいです。
先生「両手を下のほうで動かさないで、もっと上で。そして、メリハリつけて」
右足を伸ばす箇所は、左手を左腰側で右手を大きく回して左側へ。それ以外は、右手を右腰側で左手を大きく回して左側へ、だと思うんですが、かっこよくなんないんですよ。
ブラッソもだいぶついてきたんですが、つなぎがなんかいまいちわかんないところがあります。わかんないところは、とりあえずは、両手両腰へもどしてから次の動きにはいろうかと思っています。