相棒3

TVの相棒はだいたい見ています。映画も1・2を見ましたんで、いそいそと映画館へ。

4/30(水)、海老名イオン、1,100×2 (100円上がりました)

「相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」

347720_01_02_02

「太平洋に浮かぶ孤島を舞台に、元自衛隊員の死に隠された巨大な陰謀に迫る杉下警部と相棒・甲斐享の活躍を描く。」

TVの相棒は、一時間なので、「非常に面白い」と、「まあまあだったかな」というように、どうしてもバラつきがあります。それでも、比較的レベルは高い方だと思っています。

それが映画となれば、期待も高まるばかりなんですが、父さんは、TVドラマの映画化にはあんまり期待しないようにしています。で、今回はというと、予想通り、「まあまあかなぁー」。

映画ということで、ことさら、スケールのでかさを強調しようと、絶海の孤島やら、謎の民兵組織やら、生物兵器に、自衛隊のヘリコプターなど、いろいろ出してくるんですが、「なんかちょっと違うんじゃないかなー」って言いたくなります。

とは言っても、いつもの相棒メンバーがちょこっとずつ顔出ししてくれて、面白かったです。

前作の「相棒2」は比較的よかったと思います。相棒らしい展開と、最後に岸部官房長の死というサプライズもあって・・・・。

それも、結局は、「お正月の2時間スペシャルでもよかったんじゃないの」ってことになるんですけど・・・・。

5チャンネルは「相棒3」ばっかし、8チャンネルは「テルマエ2」ばっかし。でも、競争相手は、「スパイダーマン2」という予想が完全にひっくり返って、なんと、3月中旬からまだまだ続く「アナ雪」。TV局主導の2作品が、ディズニーに吹き飛ばされてしまいそうです。