数合わせ

【f-281(4/26)】、ソレアのエスコビージャで、「タチタチ」が一個追加になりました。

前日の【金曜F(4/25)】 の前に、先生から「ソレアエスコビージャの最後のトントンは10・11になりましたか?」って聞かれたんで、先週のブログ記事を印刷したものを渡しながら、「9裏で終わっています」と説明しました。

そこでいろいろあって、先生「タチタチを一個追加したらつじつまあうんじゃないか・・・」ということで、「ジュウトントン」の頭から10・11・12と数えて、最後の「トントン」が10・11になることがわかりました。

それで、なんとなく納得したような気がしたんですが、帰ってから考えると・・・・。

4コンパスの最後の、

10表:じゅう:右ゴルベ

10裏:トン:左プランタ後ろへ

11表:トン:右プランタ後へ

11裏:ウタ:ひとつ待って、左ゴルベ

12表:チタ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン、

 裏:ター:右プランタを少し長く

1表:ウタ:ひとつ待って、左足かかとをおろすタコン

 裏:チタ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

2表:タチ:右プランタ、左足かかとをおろすタコン

 裏:タチ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

3表:タチ:右プランタ、左足かかとをおろすタコン、

 裏:タチ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

4表:ター:右プランタを少し長く

4裏:ウタ:ひとつ待って、左かかとをおろすタコン

5表:チタ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン、

 裏:ター:右プランタを少し長く

6表:ウタ:ひとつ待って、左足かかとをおろすタコン

 裏:チタ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

7表:タチ:右プランタ、左足かかとをおろすタコン

 裏:タチ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

8表:タチ:右プランタ、左足かかとをおろすタコン、

 裏:タチ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

9表:タチ:右プランタ、左足かかとをおろすタコン

 裏:タチ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

10表:トン:右ゴルベ

 裏:トン:左ゴルベ

ちゃんと紙に書いたら、「トントン」は、10の表と裏になります。

そうなると、次を12からはじめるためには、

・前半にも「タチタチ」をもう一個追加するか、

・4コンパスの最後の「ジュウトントン」を、「ジュウニトントン」にするかしかない

かと思うんですけど・・・・・。

先生は、最後の「トントン」を「次は12始まりなので10・11にしたい」と言っておられました。それまでの4コンパスが、「シチイイ、ハチイイ、キュウイイ」と数えていたのが、「ジュウトントン」から、急に倍速で数えて、「トントン」を「10・11」にするのは、なんかおかしいなぁーーー。

ということで、そもそも、コンパスの違うもの(カウントの数え方が違うもの)を、休みなしにつなぐのはむずかしいんじゃないかと思うんですけど・・・・。エスコビージャの出だしは、空白があってから始まるんで問題ないと思うんですけど・・・・。

いったい、どこまでが「タラン」を一拍にするコンパスで、どこからが倍速カウントになるのか、そのつなぎ目は、どうすればいいのか?

もしかして、これは頭で考えているだけなんで、実際やってみれば、慣れてくるものなのかも・・・・。

ということで、ここは、あんまり、バタバタしてもしかたないんで、とりあえずは、足だけは練習しておこうと思っています。

=================================

今週進んだ12始まりの「ターウタウタ・・・・」は全部で倍速で12個なんで、「タラン」コンパスでは6拍になります。ということは、スピーダがコンパスの途中から始まってしまうことになります。いろいろ考えると、わけがわかんなくなってきます。完全に迷路にはまってしまいました。

=================================

[4/29、7:30、追記]

拍数 倍速拍数

1  1、2

2  3、4

3  5、6

4  7、8

5  9、10

6  11、12

7  1、2

8  3、4

9  5、6

10  7、8

11  9、10

12  11、12

倍速の12からはじめるということは、「タラン」の拍では「12の裏」となります。

1から始まるエスコビージャを、「倍速の12」から始めるスピーダへつなげるためには、どこかで、なにかを「12の裏」から始めるように帳尻を合わせなくてはいけないんですけど。だんだん、頭が混乱してきて・・・・・。

こんなことを考えているより、足を練習しなきゃ・・・・。

=================================