図書館

3/30(金)、スポーツクラブのついでに、区役所内の図書館へ寄りました。

読みたいと思っていた本の、1部と2部が、棚にありました。

さっそく、本2冊と免許証を持って、新規登録デスクへ。

手続きもすぐに終わって、無事2冊を2週間借りることができました。

1984

独身時代はよく本を読んでました。一番好きだったのが、、司馬遼太郎さんや吉川英治さんの歴史ものでした。

結婚後は、長い通勤電車の中が、格好の読書タイムでした。

その後は、老眼が進んだことや、職場で一日パソコンに向かう生活になって、本から遠ざかっていました。

で、退職後は、遠近眼鏡に続いて、老眼鏡を作って、本を読みたいなぁーと思っていました。

でも、読書習慣があんまりないと、何を読んだらいいか迷ってしまいます。それに、本屋さんをうろついていると、意外とほんの値段が高いのが気になって・・・・。消費税もアップしたし・・・。

そうだ、子供と老人は、図書館だぁ。

昔、職場近くの川崎図書館は利用したことがありました。

子供たちが小さい頃は、近所の図書館へ時々立ち寄ってました。

いまは、自宅近くには図書館がなくて、二週間に一回移動図書館がマンション前にやってきます。

そこで、思い出したのが、スポーツクラブ最寄り駅の図書館です。

いま昼間は時間に余裕があるんですから、少しくらい寄り道しても・・・。

とりあえずは、昔の大ベストセラーから読んでみようと思っています。