レジ袋

ちょっと前に、駅前のスーパーのレジ袋が有料化になりました。世の中のエコの流れに沿ったみたいです。

父さんも買い物へ行くときは、いつもエコバッグ持参です。

ところが、最近、いつのまにか、「レジ袋不要」カードが復活していました。

レジ袋が無料で、レジ袋不要なら、エコポイントがつくという、元の方式へ戻ってしまったみたいです。

いろいろ理由が考えられるんですけど、

・駅前なんで、勤め帰りの方が多くて、エコバッグ持参を忘れる方が多いとか、

・購入するレジ袋は、大小で値段が違うし、枚数もお客さんが決めなきゃいけないんで、レジの方の対応がめんどうだとか、

・とかなんとかで、結局、お客さんが減ってしまった。

で、しかたなく、元へ戻ったということじゃないでしょうか。

レジ袋有料化のときは、大々的に宣伝してたんですが、元へもどすときはなーんにも告知がありませんでした。もうちょっと、ガマンすれば徹底したと思うんですけど・・・。