収支計算

今年になってから、出費額を毎月チェックするようにしています。

1月と2月は合わせて、当初予定額を、少し下回っていました。

しかし、固定資産税と国民年金の請求書がくるので、油断できません。

去年のその額と支払い時期を調べてみました。

両方ともに、4月に一年分を払い込んでいました。

ということで、年間出費予定額から、あらかじめ、固定資産税と国民年金を引き算し、12等分し、それを新たな毎月の出費予定額としました。

4月だけは、それに、固定資産税・国民年金などを足し算して、チェックすればよいかなぁーって思っています。

それで、もう一回、新たな出費予定額と、1月・2月を比較すると、ほんの少しですが、実際の出費額が下回っていました。

この調子で、毎月チェックしていこうと思っています。