大統領の執事の涙

大統領の執事の涙」、2/19(水)、みなとみらい109、夫婦割り

Daitouryou

平日朝一番というのに、まぁレディスデイということもあって、けっこうお客さんが多かったです。

ホワイトハウスで大統領7人に仕えた黒人執事を主人公に、公民権運動やベトナム戦争などのアメリカの歴史を、政治の内側から目撃することになった彼と家族の人生を描く。」

黒人大統領のアメリカも、ほんのちょっと前までは、黒人たちがしいたげられていました。

そういった歴史を、その当時のフィルムを交えながら、ホワイトハウスの執事を目を通して、淡々と、描いていきます。

「実話をベースにした物語」ということなんで、実話そのものではないとは思うんですが、日本人である父さんでも、素直に感動してしまいました。

そして、こういう映画を作り、いっぱいの人たちが見に行くアメリカという国は、やはりすごいなぁと思いました。