1月は?

2013年の我が家の家計は、バブルでした。

このままズルズルいくと、あっとう間に退職金が底をついてしまいます。

ということで、これまでは一年ごとに家計チェックしてたんですが、これじゃダメだということで、当面、一ヶ月ごとに計算しようと思っています。

で、1月なんですが、

・通帳を書き込んで、預金減額を計算し、

・収入を見たんですが、1月は年金の入金はなし。

・ですんで、預金減額がそのまま支出額に相当します。

・その金額は、退職時家計プランの想定額より若干オーバーしていました。

・カード払いのなかみが、実質12月分なんで、お正月準備なんかが、若干高かったみたいです。

ということで、こうやって、一ヶ月ごとに、何が予定通りで、何が予定通りでなかったかを、おおざっぱにチェックしていこうかと思っています。