【f-268(12/28)】

年末なんで、さすがにちょっとバタバタしております。が、今年最後のレッスンで習ったソレアのエスコビージャをちゃんとメモしとかないと、忘れちゃいそうなんで。

=================================

11名参加。1名お休み。2013年最後の土曜レッスンです。通算268回目です。

パリージョセビ、アバニコセビのパレハ、タンゴ、ソレポルです。新年第一回はアレグリです。

先生から

・アバニコセビのパレハも慣れてください。

・ソレポルのスピーダ前に後ろへ下がるときは、もっとカッコよく。

・毎月の最終週は、マントンもやりましょう。1/25(土)からになります。

で、ソレアなんですが、先週と先々週では手の回し方が違っていたんですが、どうも返し手は、

・ちゃんとできるのなら回したほうが。でも、ええ加減なら回さないほうが。

・回す方向も、かっこいいほうで。

・曲をよく聞いて、ギターにあわせて手を回せるようになれば・・・。

ということなんで、父さんは「慣れるまでは、難しいところは回さない」でもいいかなぁーって思っています。

マルカールの後から、もう一度書きます。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

・まずは足の動きを書きます。左足が後ろ、右足が前で、前のフリが終わっています。

12~6:手や体の動きのみで、足はそのままキープ

7:右足をその場でゴルベ。

8:もう一回、右足をその場でゴルベ。

9:左足を左方向へ踏む。体重は右足に乗ったまま。

10:右足を強く踏んで、左足を上げる。9で右足に体重がかかっているので、右足を踏みかえるようにして。

11:左足をおろす。

・で、手の動きと体・顔の向きですが、前のフリは、体は左斜め前方向、顔は正面、両手は、左腰側で終わっています。

12:右手を体の前で外回ししてもしなくてもどちらでも可。左手は左腰。

1~2:両手を右腰側へ。体を右へひねって、右斜めうしろ下のほうを見る。両手は樽より狭くした感じで右側へ持っていく。

3:顔をすばやく左へ振る。体を左へひねって、左斜め後ろ下を見る。右手は顔をあとから追いかけるように、左腰側へ。左手は左腰。

4:右手はまだ動かしている状態。

5:右手を左腰側へ。

6:すばやく、スパッと、体と顔を真正面へ。真正面です。左手左腰、右手は左腰側へ。

7・8:足のみの動き

9:体を明確に右側へ向ける。顔は正面のまま。両手を右腰側へ。

10~11:両手で内回しがかっこいいいみたい。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

・まずは足ですが、

12:右足プランタ

1:1の裏で、右足のかかとをおろす。

2:左足、右足

3:左足

4・5:そのまま

6:6の裏から左ゴルベ(少しずつ後ろへ下がる。西方向へ移動)

7:左ゴルベ、左ゴルベ、6の裏から左ゴルベ3回

8:右ゴルベ、左ゴルベ

9:右ゴルベ、左ゴルベ

10:右ゴルベを強く踏んで、左足を上げる。

11:左足をおろす。

・手と顔と体ですが、

12:両手を内回しででもいいし、左手を回さないで少し前へ出してもいいみたい。顔は正面のまま、体は右横向き。

1・2:両手を胸の前で、クロスに抱きかかえるように。顔はひたすら正面へ。

3:両手を外向きに横へ張る。体は真後ろむきよりは少し左側(南南東)。顔は左側(東)で少し下向きに床を見る。

4・5:キープ

6:すばやく、右手をグーでひじ曲げて下へ。ただし、先生「父さんは右手は少し伸ばし気味で。」。左手をグーで左胸を抱え込むような感じ。背中は伸ばして。顔は若干下気味。6の裏から左ゴルベ3回なんで、忙しいです。

7~9:姿勢はそのまま、足のみ

10:体を起こして、顔は正面、右手を引き寄せて、外回し。

今週は、エスコビージャが進みました。というか、前回までに習ったところの前に戻りました。いちおう今週習ったところもむりやり数字を当てはめました。たぶん、あってると思うんですが・・・・。

〇1 2 3 4 5 6 は、父さんのみです。体正面で、両手を腰で、

1:左ゴルベ、右ゴルベ

2:左ゴルベ

3:右足を前へ。

4~6:キープ。6で右足を引き寄せる。

〇7 8 9 10 11 12 から全員で、上と同じ。

〇1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

1:左ゴルベ、右ゴルベ

2:左ゴルベ

3:右プランタ

4:右ゴルベ、左ゴルベ

5:右ゴルベ

6:左プランタ

7:左ゴルベ

8:右足を右斜め後ろへ

9:左足を踏み変えてゴルベ

10:右足を引き寄せる

11:左ゴルベ

12:休み

〇1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 の2コンパスは、上のシンメトリを全員で。

〇で、次からは、前回までに習ったエスコビージャです。

手は、体が左斜め前向きのときは、両手を左腰側で。体が右斜め前向きのときは、両手が右腰側。

=================================

●おねえちゃまへ

上のブログ記事は、右欄の「FLAMENCO」の、「10.solea」のなかの、「soleaのメモ(日付順)」と「soleaのメモ(フリ順)」へ、毎回追記していっていますので、参考にしてください。