歯科(3/18)

2ヶ月経ったんで歯医者さんです。
前回(1/29)、歯茎が腫れていたんで、薬を入れてもらいました。1~2日で、腫れはおさまりました。
で、今回そのことを言ったら、歯科衛生士さんが、
「腫れたようなあとはありますが、大丈夫です。かぶせた歯なんで、汚れがたまりやすいです。疲れがたまったりしたら腫れるかも。大事にはならないと思いますので、かぶせたものをはずすなどということはせずに、しばらく様子をみましょう」

 

お風呂での儀式がどんどん長くなります。
糸ようじで掃除、歯間ブラシで掃除、歯ブラシで歯と歯茎の境い目の掃除、口の開け閉めの繰り返し、指での歯茎のマッサージ、・・・
なんとか、自分の歯をだましだまし、できるだけ長く使っていこうと思っています。