加湿器

加湿器を楽天で購入しました。(11/12)
121112_081601_240x144

 

東芝製のスチームファンです。
ヨドバシで説明を読んだんですが、加湿器は、スチームファン式や気化式、超音波式、2方式を組み合わせたハイブリッド式などいろいろあるみたいです。
長所・欠点があるみたいですが、我が家の場合は、冬場の寝室で夜のみしか使わないので、スチームファン式にしました。

 

そういえば、けっこう以前に、ためしてガッテンで、湿度特集がありました。
・人間の湿度感覚はええかげん。夜中に高湿度でも、朝起きたら乾燥していると思うのは、口呼吸などほかの原因。
・加湿器を使いすぎるとカビの原因になる。ガスファンヒータなどの暖房器具は水分が発生するので、加湿は不要。
・加湿が必要なのは、エアコンなどの暖房を使い始めたとき。空気中の水分量が同じでも、気温が上がれば湿度が下がる。すると人間からも水分が奪われる。

 

購入した加湿器は、いちおう一定の湿度になるように入り切りしてくれるみたいです。
2日間ほど使ってみましたが、けっこう快適です。タンクの水もそれほど減っていないので、あんまり乾燥してなかったみたいです。