書き込み

ちょっと前に、いつもこのぶろぐを見てくれている同級生の方からメールが入りました。

「・・・・なんか関係ない書き込み?が・・・・」

すぐに、「プロバイダへ連絡して削除する」という処理を行いました。

同時に、同一発信元からの書き込み規制を設定しました。

こういったことって、予想されることみたいで、そういう設定の用意はされています。

ただし、よく知っている人なら破ることは容易みたいです。

ぶろぐって、ほんと、たまーーーにですが、関係ない書き込みがあります。

そういえば、一年前にも同様内容の書き込みがありました。

おきなわへふねで行った思い出を書いた記事に対してです。発信者は同じだと思いますが、その時設定した規制は役にたっていません。

念のため、ネット検索してみました。

同様内容の書き込みを多数見つけました。

なんでも、ネットでという便利な社会ですが、最低限の注意はしないといけないなぁーって思います。

映画の話ですが、バットマン3で、キャットウーマンのほんとうのねらいは、「クリーンスレート」という、犯罪者の前科を消すことのできるソフトでした。

現在は、一度、ネットへ拡散してしまった情報は、消すことができないって、NHKクローズアップ現代で放送されていました。 「わすれられるケンリ」っていうものを提案していました。

ほんと、そういうのも必要になるのかも・・・。