睡眠

1月に、羽毛布団といっしょに、枕を買いました。

測定器で、最適高さを測ってもらって、枕の高さを調整してもらいました。

いつも、使っているより、少し、低目でした。

で、実際の寝てみると、仰向きのときは快適ですが、横向きになると、低いなぁーって感じです。

仰向きと横向きを同じ枕で快適に寝ようなんて、無理な話のようです。

で、バスタオルをたたんだものを横において、横向きの時は、そこに枕を乗っけてみました。

しばらく、これでやってみようと思います。

最近、ぐっすり眠ることがなくなってきました。

そしたら、こんな記事を布団屋さんのHPで見つけました。

「睡眠にも年齢があります。・・・・・・一方、定年を迎える60歳ぐらいになると、覚醒と睡眠の変化が乏しくなり、乳幼児の睡眠の形に似てきます。睡眠時間が短くなるばかりでなく、深い睡眠が少なくなって浅い睡眠が増えてくるため、朝の目覚めが早くなったり、途中で目が覚めたりして睡眠への満足感がなくなってきます。80代では深い睡眠はほとんどなくなってしまいます。」

加齢かぁー