保険と貯金

1/23(月)は、またまた、近所の銀行と郵便局を回ってました。

郵便局で、定額貯金に預けようとしましたら、窓口で、

・いまは、利息がたいしたことありません。

・すぐの使い道がなければ、

・貯蓄型保険ををお勧めします。

・いろんな保障が付いて、

・解約してもたいして減りません。

という勧誘でしたが、父さんは、

・保険と貯金は完全に分けて、考えたいと思ます。

・できるだけ、シンプルを心がけたいんで、長期な契約は避けたいと考えます。

と、丁寧にお断りして、定額貯金完了です。

お金に関しては、今の低金利時代では、どこに預けてもたいした違いはないと思います。

それから、歳とってきてるんで、できるだけ、歩いて通える金融機関に、すぐに現金化できるような方法で、預けていきたいと思っています。