給水管工事

住んでいるマンションの話です。
こちらへ引っ越してくるまえから進んでいた話しのようなんですが、マンションの部屋の給水管のリニューアル工事が終わりました。

 

1975年建築ですから、37年経過です。
どうも、いろんな個所で、給水管の水漏れが起きたようです。
で、全戸の給水管を更新するという話になったんですが、いまさら、壁の中の配管を交換するわけにいかず、新たに、表面に露出させて新設し、旧配管はそのままという工事のようです。
うちのマンションは、全戸が同じ間取りで、水回りがコンパクトにまとまっているので、まだやりやすいのではないかと思います。
でも、大幅にリフォームした部屋や、荷物がぎっしりな部屋などあって、工事業者さんもたいへんそうです。

 

2011年10月28日の写真です。
外です。

 

Pa290069

 

風呂場です。

 

Pa290070

 

トイレです。

 

Pa290071

 

不格好といえばそうなんですが、・・・・。ふるいマンションなんで、ある程度しかたありません。

 

最近あたらしく作られているマンションというのは、将来の配管交換工事のことまで、考えられているのでしょうか?
・全戸同じ間取りで、
・水まわりは一か所へまとめ、
・配管は、カバーを外せば、簡単に露出する。
というようなことに気を配ってもらえればなぁーって思います。