湿疹

右腕です。写真じゃわかりづらいんですが、けっこうひどーい湿疹が出ています。

 

101113_200001

 

先週の木曜日くらいからです。
1月のパラオダイビングでは、1本潜って、ボートでウエット脱いだら、全身がこのありさまでした。
たぶん、皮膚がウエットですれて、びっくりしたんだと思います。

 

今回はというと思い当たることは何もありません。
いつものような乾燥型湿疹だと思います。

 

ここ最近、くしゃみがひどくなり、背中あたりが、ときどき、ピリピリするような気がしてました。
これが、前触れといえば、そうです。

 

アレロック錠を朝晩のんで、アンテベートクリームをうっすらぬって、しばらく様子をみます。
アレロックを朝呑むと、かゆみなどはなくなるのですが、一日ボヤーとした感じになります。
大勢の会議なんか入ったら、眠くて眠くて。

 

朝日新聞の朝刊で、アトピー体験記が連載されていました。
最初は、ステロイド、そのうち、漢方へ走り、どんどんひどくなって、結局入院、そして退院。
今は、アトピー患者の相談員をされているそうです。
漢方も、ピタッと会う人もいるんでしょうが、どうも特効薬はないようです。

 

その方のお話では、アトピー対策も、歯磨きといっしょで、日々の手入れが大切だそうです。
保湿クリームを塗る、
ちょっと、突っ張ってきたら、薬用クリームを。
さらに、皮膚がこわばってきたら、少しステロイドの入ったクリームを。

 

父さんも、皮膚のピリピリ具合は、だいぶ自分でわかってきたんで、早め早めの手当てでなんとか、花粉症あとくらいまで、持ちこたえたいと思う今日この頃です。