お墓

3月に大阪から次兄がやってきて、横浜の長兄とふたりで、平日に、両親が埋葬されている上大岡近くの墓地へ行きました。横浜市の公園墓地の共同埋葬です。

先祖のお墓を大切に守っている方々からは、たぶん怒られると思いますが、父さんは両親のお墓へ行ったことがありません。

「お墓なんかいらん。山に散骨してくれ。」が口癖だった父。

宗教上の理由で、旅行へ行っても、神社仏閣で絶対お参りしなかった母。

そうはいっても、散骨はいろいろ抵抗あるんで、兄が共同墓地を申し込んでくれました。

以前、自分の葬儀は、どうするか書きました。

「父さんは、・葬儀社さんの安置所へ運んでもらい、・火葬場でお別れしてもらい、・洋上散骨で、いいかなぁーと思っています。」

洋上散骨も今後どうなるかわからないんで、最近は、共同墓地でいいかな-って思ってます。

なかなか、抽選にあたらないそうなんで、今から考えておこうと思ってます。

それもあって、すこし、季節が良くなったら、両親の公園墓地へ行ってみようかと計画しています。

父親:1914(大03)01/23~1990.11.10、76歳

母親:1920(大09)12/24~1994.03.19、73歳

足して2で割ると75歳なんで、自分の寿命もあと17年くらいかと思ってます。