火災警報器

火災警報器を取りつけました。

 

寝室には、煙式。
Kemuri

 

台所には熱式です。
Netu

 

東京は、3月末までに取りつけなければならないみたいですが、神奈川は、来年の5月末までですので、まだ余裕があるんですが、グループホーム火災のニュースなんかみると、早いほうがいいかなぁということで買いました。

 

父さんは、火災警報器というのは、マンション全体で取りつけるのか思ってました。
いぜんのマンションは台所に、たぶん熱式警報器があり、マンション全体に鳴り響くようになっていました。
いまのマンションは、通報ボタンしかありません。なぜかなぁーって思ってました。

 

どうも、父さんは、火災報知機と火災警報器を、混同していたようです。

 

法改正では、おもに、寝室での逃げ遅れを防ぐのが目的になり、寝室に火災警報器を設置することになったようです。

 

どちらにしても、寝てても、煙が充満する前には、知らせてくれそうです。

 

2010年3月20日~2020年3月19日迄