98回目(12/26)

今年最後の練習です。1名お休みの13名かな。

先生「今年一年頑張りました。来年は2/11から発表会からあります。全員一緒のタンゴを披露しましょう」

新しく、12拍で歩く練習が始まりました。

右ゴルベ、左プランタ、左足(タコンじゃなくて踏みかえること)、右G、左P、左、そのあとは、右ゴルベ、左ゴルベで、6個続けて、最初の右ゴルベへつながります。

12  、1  、2  、3  、4  、5  、6  、7  、8  、9  、10  、11

●   、○  、○    、●  、○  、○  、●    、○  、●  、○  、●   、○

右G、左P、左足、右G、左P、左足、右G、左G、右G、左G、右G、左G

これに、パルマがつきます。パコパコ(ソルダ?)とパンパン(セコ?)を繰り返します。

最終的には、裏打ちのようです。

サバティアートの1個目と2個目は、胸を張って、後ろの肘を見せて。

マルカールは、2番にも手がつきましたが、1番と一緒です。

胸を張って、後ろ肘を見せて。

コルドベスは、

ぬいで、上へかざして

左胸に置いて

かぶります。目深に左へかたむけて。

そのとき、人差し指を少したてて、顔をあげます。微妙なタイミングです。

ということで、今年一年終了です。

一年間のまとめは明日書きます。