大腸内視鏡検査

2009年8月7日(金)は、大腸内視鏡検査です。

前日は、残業も少しで切り上げて、21時までに夕食、下剤を飲んで、就寝。

翌日は、7時に起きて、9時ちょっと前に、みなと赤十字病院です。

いつものように、2リットルの洗浄液をゆっくり飲んで、トイレへ行ったり来たり。

13時から検査開始。

今回は、15分くらいで早かったです。2007年8月のときは、1時間近くかかったような気がします。

先生によって、かなり、違います。早いから良い先生かどうかは別ですが、こちらとしては、楽でした。

先生が、ディスプレイのカラー写真を指さしながら、「問題ありません。少し、憩室(けいしつ)といって、くぼみがあります。歳とともにできてくるもんで、たまに、炎症を起こすことがあります。次は、3年後くらいでいいでしょう」

父さん「引越して、遠くなったんで、近くの病院でもいいでしょうか?」

先生「小さなクリニックでも、いまは、検査してくれるんで、以前、ポリープ取ったことあるので・・・って言えば大丈夫です」

次回は、2012年8月、ちょうど、定年予定月です・

近くで検査してくれる医院を探さなきゃ。

多分、ここにくるのも、これが最後かも。

090807_134301

【教訓】自分の病気履歴は、自分で記録しておきましょう。一生同じところに住んでいても、近くの病院が引っ越すことだってありますから。