みなとみらい赤十字病院

7月23日(木)は、朝から気合いを入れて、みなとみらい赤十字病院へ。

前回の大腸内視鏡検査は、2007年8月なんで、ちょうど2年です。

6:15起床、7:10自宅発、横浜7:45発のばすで、8:15病院着。

保険証確認、住所変更、受付機で受付、消化器受付で8:45.

9:15に受診、8/7を予約して、看護士さんから注意書きと下剤をもらって、血液検査、支払で終了。

10時には終わってしまいました。

090723_093601

今回、少し気になったのが、「保険外併用療養費(選定療養)、3150円」というのです。

200床以上の病院は、紹介状なしの場合は、必要とのことでした。

前回も払ったっけ?ということは、小さな病院では必要ないから、安いのかな~

時間のあるときに、調べてみようと思いました。

2270円+3150円=5420円

〔これまで〕

・2001年冬、新潟県立吉田病院で、初の大腸内視鏡検査。ポリープ発見。

・2002年1月、横浜赤十字病院(根岸)で、一泊二日の内視鏡によるポリープ除去手術。

・2002年秋、内視鏡検査。

・2003年夏、内視鏡検査。

・2005年1月、内視鏡検査。

・2007年8月、みなとみらい赤十字病院内視鏡検査