相鉄スト

車内アナウンスで、「・・・6月26日はストライキを予定して・・・・・」

「ストなんか、今の世の中、やりっこないよな」って思ってました。

6/26朝、もしやと、TVつけてもそんな話題なし。やっと、8チャンネルの地デジの交通情報データで、「相鉄スト決行中」

「えっーやってんの」

すぐに、パソコン立ち上げて、相鉄HPで「スト決行中」を確認。

とりあえずは、いつもどおり、朝食・歯磨きして、「以前、決めたように、動くまで自宅待機」って宣言したとたん、HPで「スト解除」

駅へ行ってみると、駅アナウンスで「一番電車は7時10分ころ当直予定・・・。非常に混雑・・・」

なんやかんで、少し遅刻して会社へ到着。午前中は、ぐったりしておりました。

36年前、市ヶ尾の独身寮にいたころ、春闘の私鉄全面ストの朝、会社手配のバスに駅前から乗って、小田急鶴間駅まで運んでもらったことを思い出しました。

あの頃、私鉄全面ストでも、小田急だけは動いていたんです。なんでかなぁー。