歯医者さん

引っ越して、すぐに探したのが、床屋さんと歯医者さんです。

 

以前は半年くらいに一回、歯医者さんでクリーニングしてもらってました。
ところが、日記を見たら、2008年3月からご無沙汰してました。
去年・今年とバタバタしていて、忘れていました。

 

知り合いのIさんが、最近歯で苦労しています。
虫歯治療や、抜歯、インプラントに、仮歯が抜けたり、砕けたりと、頻繁に歯の話を聞いています。

 

歯の治療は、歳とってくるとたいへんだなぁーと思い、引越したら、ちゃんと歯医者へ行こうと思ってました。

 

引越し先の近所の歯医者さんに行って、予約をして、5月30日に受診してきました。

 

診てもらったら、「特に虫歯はないですね。」
ということで、歯石などの汚れ取り、磨いてもらって終了。

 

先生「歯は予防が大切です。個人の歯磨きも大切ですが、どうしても取れない汚れは残ります。そういったものが歯周病の原因です。当院では、約2ヶ月に一回のクリーニングを勧めています」
ってことで、次は7月末を予約してきました。