まだ見てます

まだしつこく「篤姫」を見ています。

先週は、外で夕食のため、録画をしたつもりが録れていませんでした。どうも、最近のDVDレコーダはパソコンと一緒で、何かわからない動きを時々します。

仕方なく土曜日の再放送を見ました。

視聴率が好調らしく、初回から20%こえをつづけ、最近は、最高の27%を記録したとか、鹿児島では40%を超えたとか。

とうとう、NHKは、第一回から衛星放送で毎日再放送をするらしいです。最終回までには追い付くみたいです。

たしかに面白いドラマです。幕末のいろんな出来事は適当にすっとばして、篤姫のまわりに集中しているのがうまくいっているような気がします。

役者さんも、松坂慶子さん、堺雅人さん、それに、井伊大老の梅雀さん。桜田門外の変の放送は、ベスト1じゃないかと思ってます。

そろそろ、将軍が京都へ行きます。ということは、近藤・土方・沖田・山南さんらが、やっと、浪士組として京都へ向かう頃です。まだまだ、新撰組は影も形もなかったんだなぁー。

オリンピック期間でも、金メダルの裏で、20%以上を記録したこのドラマの視聴率の最大の相手は、きっと総選挙開票速報になるんじゃないでしょうか。