32回目

32回目のふらめんこです。16名くらいだと思います。

プランタ、タコンの足の練習が多くなってきました。

プランタ(つま先)、タコン(かかと)、プランタ、タコン、・・・・これがどんどん早くなります。

早くなると、打つだけで精一杯になって、音が出なくなります。

以前、先生に借りたDVDで、はじめはゆっくりで、どんどん、目にもとまらぬ速さになる足の動きをみて、これは先が遠いなぁ、って感じたことを、そろそろ自分達もやんなきゃいけないみたいです。

先生「大勢だとわかりにくいので、ひとりずつやってみてください」

父さんから、ひとりひとり、音を出していきます。

先生「プランタはいいですが、タコンが弱いです。」

かかとを落とすくらいじゃ、大きな音はなかなか出ません。

そのあと、3番の足の復習と少し先へ進みました。

【3番の足だけメモ】

いつものジゃマーダのあとで、

・左ゴルベ、右ゴルベ

・右足をかけて、左450度回転。

・6,7と9,10で右足。

・11で右足を横へ出して、

・12で左足を掛けます。

・450度右回転で、

・6,7で左足。180度左回転で、

・10、11からは、いつものパっサーダで、

・また、ジゃマーダ、

・左(右の後ろ)→右→左(右の前)→右

・左右右(すこしためて)左

ここから、あたらしく進みました。

・右横へ、左後ろへ、右斜め前へ、左そろえて、

・右左左右

きょうはここまで。