27回目

27回目のふらめんこです。

16,7名くらいだと思います。

やっぱり、手のまわし方がおかしいです。

いぜん、「男性は、クルクル回さなくてもいいです」って、先生に言われてたんで、油断していたせいもあります。

外回し、内回し、がどっちがどっちかわかんなくなります。

でも、十数名いると同じような方もいるみたいで、終わったあと、隣の人に聞いてました。

それを父さんは、後ろで見たんですが、「あー、そういう覚え方もあるんだぁー」って関心してしまいました。

やっと、わかりました。

わかってみると、ほんと、大したことじゃないんですが・・・。

2番の足(エスコビージゃ)の3ブロックが、ペアで動くときは、変わりました。

・ゆっくり7歩まわります。

・そのあと、プランタ、プランタでいつもの最後です。

ところが、最初は、左→右だったんですが、最後は、先生「右→左の方がやりやすいですよね」って変わってしまいました。

振りは、いろいろあるみたいで、細かなところは、先生が、勝手に変えてしまいます。

大勢で、正面向いて、おのおので踊り時の振りと、二人で組んで踊る時の振りが、だいぶ変わってきます。

両方覚えるのもけっこう大変です。

すこしずつ、いっぱいいっぱいになり始めています。