24回目

24回目のふらめんこです。

今日から一名増えました。金曜日の普通クラス(無料)からの参加です。

たぶん、全部で、17名くらいだと思います。なんか、すごい、人数です。

本日は、返し手を練習しました。

以前は、「男性はクルクル回さなくていいです」ってことで、暇だったんですが、

本日は「女性は中指先行で、男性は指をそろえてまわしてください」ということでした。

一時期、わかったつもりだったんですが、本日またわからなくなりました。

右手を回すときに、外回し→内まわしなんですが、左手も頭の上で、同じ方向に回しています。

ただ、パッと見ると、感じとしては、手首をクルクルまわしているようですが、どうも、そうではなくて、

・右手をほとんどまわさず、体の横へおろして、

・ここで、くるっと、外回し、左手も頭の上で、外回し。

・そのまま、からだの前へ引き寄せて、

・内まわしで、頭の上へ。左手も内まわし。

らしいです。

それから、「外またで、外またで」って、しつこく言われます。

意識して、外またに足を前へ出そうとすると、なんか、手順を間違えてしまいます。

なかなか、うまくいきません。

(2008.05.17、Sat)