間取り図

5月連休が近づいています。

でも、行楽地は混むし、値段が高いので、敬遠してます。

ここ数年間は、大掃除や、レイアウト変更にあててます。

一年に一回くらいは、ふだん手がまわらない箇所を掃除しないと、ゴミ屋敷化へまっしぐらですから。

いい気候なんで、大掃除も快適です。

今年は、「居間のテーブル化」と、「布団のベッド化」が、2大目標です。

だんだん、年取ってくると、ヨイショと立ち上がるのが大変になってきました。

家具屋さんへ行ってみようということになったんですが、まずは、寸法を測らなくては、と、ふたりで巻尺使って測定して、簡単な図面を書いてみました。

ネットで、間取り図面ソフトというのが無料であるんですが、使いこなすまで時間がかかりそうなんで、とりあえずは、紙と鉛筆と定規だけで書いてみました。

基準を取って、計算しやすい1/50の縮尺で書いて行ったら、意外と我がマンションの居間は縦長で狭いということがわかりました。どうやりくりしても、希望していた家具は入りません。

ウチのオクサンに、「きれいに書けてる」とほめられました。

父さんは昔はこれでも、機械屋の図面書きだったんです。

久しぶりに、寸法線や寸法補助線を懐かしく書きました。