18回目

18回目のふらめんこです。本日用事のある方が多かったみたいで、10名くらいです。

基礎練習も少し短めで、セビジゃーナスを4方向でおさらいして、二人練習では、父さんは、上級クラスの方と、同じクラスの方と組んで、それなりにカッコつくようになってきました。

そのあと、今回は、上級クラスのお二人が、カスタネットで一緒に踊ってくれました。

いやぁー、あのカスタネットの音はいいです。それに、大勢の中にカスタネットが入ると、なんか華やかな感じがします。

最後に、先生「1番も相当慣れたみたいなんで、2番の頭を少しやりましょう」

とうとう、2番です。

出だしは、1番といっしょで、1,2,3,4,5,6で、左肩、右肩あげて、いつもの右ジゃマーダです。そのあとが、

・左ゴルベ→右ゴルベ→左ゴルベ→右つま先で丸を書いて→右ゴルベ→左ゴルベ、右ゴルベ→左つま先で丸を書いて→左ゴルベ→右ゴルベ、左ゴルベ→・・・1回目といっしょで、右左右で、今日はここまで。

・これに手がつきます。右足丸の時に、右手を横におろして手前に引き寄せます。左右ゴルベで、上へあげます。左はその逆。

なんか、頭の体操やってるみたいです。すぐにできません。また、少し慣れるまで、しつこく練習するしかなさそうです。

先生「つい最近、子供の謝恩会で、セビジゃーナスを踊ってきました。好評でした。みなさんも、結婚式なんかで披露して下さい」ですって。

それにしても、つま先で丸を書くときに、靴の釘が引っ掛かかるんで、いつもはロッカへ入れっぱなしの靴を自宅に持ち帰って、少しヤスリで磨いてみました。これで、次回試してみます。

(2008.03.22、SAT)