ひつまぶし

「ひつまぶし」を食べたい、ということになり、ヨドバシカメラの「うな匠」へやってきました。

 

まずは、うまきです。

 

そして、メインです。

 

食べ方が書いてあります。4等分にして、①最初はそのままいただき、②続いて薬味を入れていただく。③そして最後はダシをかけてお茶漬けで。

 

④はどうするかというと、「3種類の味で、一番おしかったもので、いただいてください」、でした。

 

ということで、父さんは、お茶漬けで、2杯いただきました。

 

 

おいしかったです。だしは、すこし昆布味でした。

 

そごうの「竹葉亭」は、古くからのうなぎやさんみたいで、ひつまむしはありませんでした。でも、うなぎは竹葉亭の方が、豪華だったような気がします。
そもそもは、お茶漬け自体は、質の落ちたうなぎをおいしく食べるために考案されたと言われていますから。

 

でも、お茶漬けは、おいしかったです。
「ひつまぶし」でも「ひつまむし」でも呼ばれているみたいです。大阪寄りは、ひつまむしでしょう。うなぎのことをまむしって言ってましたもん。