端子がいっぱい

親戚がやってきてくれました。
お正月は、いつもこっちから行くんですが、今回はお祝いを持ってきてくれました。

 

それとは別に、「撮ったビデオを大きなテレビでみたいんだけど・・・」ということで、ビデオカメラ持参でした。

 

最近、カメラを買い替えたらしいんですが、TVが古いままなんで、どれくらいきれいに映るか確認したかったみたいです。

 

ビデオカメラ自体は、手のひらサイズの小ささで、テープなんかじゃなくて、4ギガメモリに保存するみたいです。
我が家の大型テレビに、ビデオをつなごうとしたんですが、どこに端子があるのかわかりません。
裏のカバーをはずしたら、こんなにいっぱい端子が現れました。どれがどれやら。

 

(上から、撮影してますんで、さかさまに写ってます。)

 

秋の旅行の映像ですが、日光近辺の紅葉や滝が、ほんときれいに撮影されています。あんな小さなビデオで、NHKの世界遺産ものに負けません。

 

我が家では、テレビは、テレビとDVDを見るだけにしか使ってません。AV機器に詳しい方はいろんな使い方をしてるんでしょう。

 

そういえば、父さんの結婚式のビデオはベータでした。ガチャンとカセットを入れて見てました。
知り合いから借りた「VHSカセットをそのまま使うビデオカメラ」を肩に担いで、子供の水泳教室風景を撮ったこともありました。
その後、VHS-Cビデオを購入して、運動会で使ってました。
いまは、我が家にはビデオテープを再生する機械はありません。

 

やっぱり、デジカメでいっぱい撮って、いいもんだけを少しアルバムに貼っておくのが一番いいような気がしてきました。すぐ見ることができるし。