イチローとすし屋さんと特救隊

けっこう前の話ですが、NHKで、「イチロー」をみました。

昼ごはんは、7年間、奥さんの作ったカレーライスだそうです。

それに、何回も「白い巨塔」のビデオを見ているそうです。

銀座のおすし屋さんの話を見ました。

ミシュランの三ツ星に輝くにぎりは、20カンのおまかせコースだけみたいです。

ネットで調べたら、20貫で20,000円。一個1,000円です。

それにしても、次の握りのタイミングのために、カウンタ席で、82歳の店主にじっくり見られたら、食べた気がしないように思うんですけど。

両方ともに、NHKの「プロフェッショナル」です。「プロジェクトX」の後をうけてスタートした番組です。

そうそう、一年以上前に「特殊救難隊」の放送を偶然見ました。海猿海上保安官)では、手に負えない海難事故に急行する特別な救助隊です。

羽田の基地から、ヘリコプタや小型ジェット機でかけつけます。

たまたま取材の時に、隊長さん達が、人工呼吸をして、病院へひき渡した遭難者の方は、その後亡くなったという連絡がはいったそうです。映画みたいに、めでたしめでたし、とはいきません。

隊長さんが「人を助けたい、と言う気持ちだけではだめです。やはり、装備と日ごろの訓練が大切です。」と言って、黙々とトレーニングの励む姿をみていると、頭が下がる思いです。